Windows Live メール で Gmail に接続できない

 標題の通りです。

 2022 年 5 月 30 日 以降は、Windows Live メール で、Gmail に接続できなくなりました。

アカウントを安全に保つため、2022 年 5 月 30 日より、Google は、ユーザー名とパスワードのみで Google アカウントにログインするサードパーティ製のアプリとデバイスについてサポートを終了いたします。

重要: この期限は Google Workspace または Google Cloud Identity のお客様には適用されません。これらのお客様への適用日は、Workspace のブログで後日お知らせいたします。

詳しくは、下記をご覧ください。
安全性の低いアプリと Google アカウント

 サポート終了前は、Googleアカウントのセキュリティ設定にある「安全性の低いアプリのアクセス」から「安全性の低いアプリを許可」をオンにすることで、パスワードベースのアクセスが可能でしたが、現在は、オンに設定することができなくなっており、強制的にオフ設定扱いになっています。

 以上の通り、Windows Live メール が対応している認証方式では、Gmail にアクセスできなくなりました。
 ウェブベースの Gmail を利用するか、Outlook や Thunderbird などの OAuth2 認証方式対応のメールクライアントを使う必要があるようです。

 Outlook でのアクセス方法については、以下のサイトを参考にしてみてください。
 OAuth を使用して IMAP、POP、SMTP 接続を認証する

 Thunderbird でのアクセス方法については、以下のサイトが詳細に紹介していますので、ご参照ください。
 Thunderbird サーバー imap.gmail.com へのログインに失敗しました。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)